あーおの着物手帳

昨年出会った着物が新しい自分に出会わせてくれた!! 週1回は着物着ると決めてるので、更新も基本的には土日あたり。

体と向き合う

【補正】和装下着の代わりに【着物コーデ】

おはようございます☀️
あーおです👘


最近はこの時間(出勤中)に書くのが日課になってまいりました❣️
朝の電車で寝ないようにしてる(º∀º*)
ここで寝ると仕事中も眠いし、夜ちゃんと寝れなくなる気がする…(´-ω-)ウム
これはいかんなと。
マットレス変えたこともあって前よりしっかり目に寝れてるので、わざわざ酷な体勢してまで電車で寝なくとも…といった感じ。
ウトウトくらいはあるけどな。

おかげで、私のコスパがあがったよ‼️(笑)



これはダイエットにも繋がることで。
寝る子は育つし、ちゃんと寝る人は痩せる(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)✧ステキღ
当然、疲れもとれて睡眠重要❣️
一時期よりは落ち着いたかなって思ってるけど。




着物において、結構重要なのが胸の位置だったり。
帯に乗っかるとどんなに可愛いコーデしてても、一気に老ける(;`皿´)グヌヌ
実際年齢、38歳なのでいいっちゃあ良いんだけど。
顔が童顔なので、チグハグになることが嫌。

五箇谷さんのところで試着させてもらうと、帯の位置を高めにしてくれて、めちゃ痩せて見える(・∀・)イイ!!
写真の撮り方も上手いのかも!
当然、着せ方も上手い👏
ありがたい(笑)

ネット上には「スレンダー着付け」なるものまで。
やっぱりみんな悩んでんだね(;゚Д゚)ンナ!
色んな人の色んな知識や経験を拝借して、自分の体間に合うものを取り入れていくわけだけど。
だいたいどこでも出てくる話題が、補正と「和装下着」。
ネットで見てると安いものは1500円程度だけど、割とちゃんとしたとこだと4000円~くらい。
安いものも使い倒すくらいでもいいとは思うんだけどね。
毎日着てる人はいいだろうよ、私は週末だけなんだよ(´·_·`)
そのために買うのもなー…と思ってたらば。



またしてもうさこまちゃんのところで紹介されてたこちら。
フェリシモの下着です(´艸`)
こちらで紹介されてるのはシンプルなもの。
私もシンプルがよくて最初はこれを使ってたんだけど。
体型的な悩みやら、使用感やらで少し違うなと。
それでも定期購入して(フェリシモは定期購入)5着くらい買っちゃってるんだけど(笑)
ホールド感は良いんだけど、和装にはもう少し胸を抑えてくれてもいいなって思って。
HP見てたら、フラットにするのにも段階が幾つかあるようで。
一番フラット感のあるのがレースだったので、そっちを買うことにしてみたよ‼️IMG_1552
こんな感じ。和装下着って、本当に「和装用なんだなぁ…」ってものが多くてね。
下着でテンション上がる性格ではないけど、下がることはあるかも。
で、レースも本当はそんなに好きじゃない(´·_·`)
ただ、使用感としてこれはいいよ(・∀・)イイ!!
うさこまちゃん紹介のだと、時々目立つと困るものが目立ってる時があんのよ(笑)
シンプル過ぎるがゆえに、ね。

それを隠すためのレースなのさぁ‼️👏
でもシンプルな方もレースの方も、普段使いできるのが最大の魅力だと思うの🙌
おかげで、洋服の時も前後の厚みがだいぶ減って。
痩せてはいないけど痩せたように見える、嬉しいんだぜー✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
あ、まぁ、それに油断してはいけないのだけど(*ФωФ)フフフ…


そして、肝心の着物の着姿も劇的に変わったよ‼️
もう画像ではどこからなのかは分からないけど…
でも、タオル補正が要らなくなったのです👏
タオル補正って大事だなーって思ってたのと同時に、めんどくせーなーって思ってたのも事実で(*ÒωÓ*)ムムッ!!
それが無いだけで、時間も大幅短縮できるですよ( ´﹀` )♥(これ重要)

ただし、難点があるとすれば、さっきも書いた通りフェリシモは定期購入です。
うさこまちゃんも言ってるけど。
ただの定期購入なら良いんだけど、1回にひとつしか購入できないの。
5個買いたかったら、5ヶ月かけないと手に入らないのですΣ(|||▽||| )
レースも今やっと4つになったとこ。
止めるのはいつでも止められるんだけど、欲しい個数にするのには少々根気がいるかなと:(´◦ω◦`):
それでもスラッと着こなしたい‼️
普段も使えるならその方がいい‼️
4000円~はちょっとかけられない‼️
って人にはいい買い物になるはず。
ちなみに、3000円前後です(SALEとか初回値引きみたいのしてる)。


IMG_1543
これもフェリシモ使ってます。
スラッと着れてると思う❣️
いせさき銘仙の日だったから、どこのかは分からんのですが銘仙にしてみた。

銘仙着物:Shinei
半衿:阿波和
半幅帯:きものはうす五箇谷
ベルト:3coins
イヤリング(パルナートポック):Saturday Comet
※サタコメさん、福袋やるってよ



【ネイルケア】初めてのネイルケア(ケアのみ)

こんばんは!
あーおです👘


乾燥がまだまだ続きますね~
もうすぐ春なんだろうけど、もう少し先まで乾燥は続きそう。
しかも今はご時世的にアルコール消毒もするしー
もちろん歳もある(;`皿´)グヌヌ


ということでね、爪がガッサガサだったの😭
beforeの写真撮っとくべきだった📸
こないだまで寒かったから、ニット着てることが多かったんだけど、爪だけじゃなくその周りも引っかかるわけよ(´·_·`)
職場のストレスも相俟って、本当にイライラした(`言´)イライラ…


そして、初めて予約をしてネイルケアしてきたよー💅💗
IMG_1545
※ベースコート済
見ての通り、私の爪ってちっせぇんですよヾ(=д= ;)
どうしたらいいかずっと迷子だったんだぁ( ´ ᐞ ` )
でもガサガサも甘皮もキレイにしてもらったから嬉しい♡


IMG_1544
ってことで、その後は無印良品のネイルオイルとベースコートを。


着物キレイに着てるのに、手元がガサガサなのはずっと気になってて。
せめて清潔感のある手元にしたかった(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)✧ステキღ
この歳で色々やり始めたりしてるけど、本当に楽しい( ´ ` )
若い頃にやってたら、この歳だともう当たり前になってて感動が薄かったかもしれない。
修学旅行も感動しないけど、大人になってからの旅行って得るもの多いじゃない?
そんな感じ❣️

今日、対応してくれた方、ありがとうございます✨🙌


【副産物②】肩幅モンスター対策

こんにちは、着物👘初心者🔰のあーおです。


今回は、だいぶ前に書いた、着物に着ることによる副産物の第2弾
前回は背中の肉が一気に落ちたという話。
相変わらず前の肉はなかなか取れないけど、そこはちょっと筋トレを始めたあーおです


そして今回のテーマは「肩の問題」 です


私の元々の骨格としてはストレートタイプだと思われます。
ナチュラル混じりのストレート。
そこに前回も書いた通り、「猫背」が悪さをしているわけよ。
猫背に関しては、自分の生活スタイルのせいだけども。
でも、30代半ば〜後半にしてこの反動が一気に来てて。


元々の肩幅モンスターに加えて、猫背。
若い頃はハリと筋肉量と代謝でそこまでだったんだろうけど。
これがハリも筋肉量も落ちて、代謝も落ちてとなると一気に「おっかさん体型」になるわけ。
首は埋まるわ、背中の肉は増えるわ、全体的に丸く見えるわ
いいこと全然ないからね
若い方は、ぜひ直して欲しい。
といっても、私も昔よく言われたけど、ピンと来てなかったからなぁ。
こうして、私の巻肩は出来上がっていくわけです。


あと、私の場合、申し訳ないことにちょっと胸があるもんで。
それも割と若くして出てきたから、嫌だなっていうのがあって猫背になったというのもあるかも。
今は洋服自体がオーバーサイズが多いから、やっぱり細い方が映えるものが多いのね。
だからなのか、小さく見える下着とかも結構あったりするから。
いや前からあって知らなかったのかもしれないけど、金銭的に入手できるようになったというのもあるのね(これ大事


アイテム的に助けられながら。
着物👘を着るようになって、ふと気づいたこと。
帯によって、自然と姿勢は伸びるわけだ。
これはたぶん、多くの人が想像できることなんだけど。

なんというか、着物を着ると目立つというのもあって、変な格好したくないって気分になる。
見て見て
までは行かないけど、ちゃんとしなきゃと思えるのか。
気づいたらちゃんと胸を開いて、肩も落として歩いてるではないか
この万年猫背の私が
着る物に、仕草がついてきたと言ったところかな


そしてもう一つ。
自分でコーデの写真を撮ってて気づくんだが。
右の巻肩のがしつこいんだけど、右の肩のあたりがいつも変なシワがよる。
これ、絶対巻肩のせいだ
ということで、普段からも肩の位置に気をつけるようになったというカラクリもある
やっぱりせっかく着るなら綺麗に着たいじゃなーい


まぁまだまだしつこい巻肩だけど。
肩甲骨も前より柔らかくなったし、代謝も上がってあとは痩せるだけ
ここが一番難しい…




もし、気になってる人がいたら、着物で姿勢を整えるというのもありかもしれないよ



 

【お知らせ】痛みとの戦い

こんばんは、着物👘初心者🔰のあーおです!


ちょっと、アバラの痛みと戦っております( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
肋間神経痛的な…
それ自体はいいんだが、カバっていたらまた別の痛みもあって(。•́︿•̀。)
場所が場所なだけに、まず帯締めらんない!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
通院してるんだけど、治ればまた着始める!
しばらく着てるところはアップしないかもだから、念のためお知らせしとく!

本人は割とそれ以外元気なんだが…
参ったぜ、中身はアラフォーさ!

【副産物①】せな肉(背中のお肉)の悩み解決

どうも、着物初心者🔰のあーおです(*^^)v


今日は着物おやすみです~_(:3 」∠)_
さらに文章のみです。

基本的に日曜日は自分のことしたり家事したりで、着てはないけど。
本当は着て家事もできるんだけどね!
エプロンか割烹着欲しい…(笑)




こないだ、自分の体とトコトン向き合う話をしたんだけど。
最初に「向き合わなきゃ」と思ったのは、まだ私が着方教室に通ってる、去年の9月頃…
最初に習うのは、長襦袢の着方。
そして、着物を着て名古屋帯のお太鼓結びを教わる。
だいたいどこでもそうだと思うけど(´艸`)

動画先生とかだと、前結びのやり方とかを詳しくのせてくれてたりするんだけど…
やっぱりキホンのキ。
後ろ手で結ぶ方法を教わりました。
意味合いは色々あると思うのよ。
前結びだとラクだけど、後々後ろへ回さなくちゃならない。
すると初心者🔰の着方では恐らくすぐに衿元が崩れるヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ

そういうのを見越してか、後ろ結びを教えてもらうわけで。
帯枕を背負うところに行く頃には、腕が疲労感のある痛みに襲われるわけよ。

※1教室数人(私の場合は4人)でやるの、後ろ手で長時間別の人に教えてる先生を待ってるっていう疲労もあるかもしれぬ(*`ω´)ぐぬぬ・・・

そんな痛みで帯枕を高い位置になんて乗せられない!!
肩の可動域を広げなくては…っ!!
と思うと、今度は不摂生な肉たちが邪魔をする…っ!!
普段から職場の椅子の背もたれに腕をかけて、グイィーっとストレッチしてたりするのにこの辛さ!!

そして翌週の教室の時には、また痛い(→o←)

さらに筋肉痛よろしく、翌日も痛い…
最初はこの繰り返し。


3回目くらいには少しマシになってくるわけだが…
私はお教室以外でも自分で着たりしてたから、それもあるかも…
そしてある事に気づくことになるのです(ΦωΦ)フフフ…




もしかして、せな肉減ってね??




普段からも少しずつ着ていたからか、前後(主に後ろ)の幅が薄くなってきている!!



これは肩甲骨の可動域が広がったこと。
着物を着て帯をすることで、背筋を伸ばす機会が増えたことが影響してるかと。
それに加えて私は仕事の帰り道を1駅(30分くらい)歩いたりもしてるので相乗効果!!\(^o^)/
でも夏は歩かないからこの時は純粋に着物だけで、せな肉減ったみたい.゚+.(´∀`*).+゚.
実際にハミ肉は結構目に見えて減りましたァ(´艸`)



お腹の肉が減らない…(ボソッ…)



ずっと猫背で過ごしてきた私は、ホント背中から腰の肉が凝り固まってさらに蓄積されていたわけです…_(:3 」∠)_
その悪いものたちが流れていってくれたよ!!
おかげで、腰の補正は要らなくなった(^O^)
歩いてるからお尻もハリが出てる気がするけど、元々お尻と太ももが育たないタイプだからそんなに気にしなくてもいいかな。
背中はほぼ平らか!!
着物に合わせていくぱてぃーん。



お腹はちょっと筋トレや腸活が必要として(ノ´∀`*)
言いたいことは、




着物はダイエットにもなる!!



ってこと。
帯でお腹あっためられるから、お腹も凹んでもいいと思うんだけどな…(努力をしろ)
もちろん、姿勢が良くなることで、空気を吸う量も増えてる。
これも体にいいこと。
猫背な人ほどオススメ。
ストレートネックだけ気をつけてもいいかな( ゚∀ ゚)

なんか、理由はまた書くけど、何となくなりやすい気がする…





せな肉が取れる=肩こりが少々改善した気もする( ゚д゚)ハッ!
まぁ、今の私は週に1回か2回しか着てないので、もしかすると気の所為かもしれないけど…(笑)
でも一般的に取れづらいと言われるあの!!
にっくきせな肉がスルンと取れるですよ!!!
必見!!
普段から姿勢のいい人はどうか分からないけど、試す価値あり(*^^)v
後ろ結びを頑張るのです。
慣れたら前結びでもいいけど、最初はがんばるのです。
痛みに耐えるのです。

結果、お太鼓結びもちゃんとできるようになるし。
何より、着姿が美しくなるわけで°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
着姿は大事!
好きなように着るのはもちろんだけど、やっぱり着姿がキレイなところから可愛さも生まれるv(。・ω・。)ィェィ♪
疎かにしちゃいけない部分はきっと洋服であっても一緒だと思うので、努力するところは必要だけど。
その転機になってくれたかなと(^O^)




これに気づくと、ますます着物着るのが楽しみに✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
そして私は脱ぐのも楽しみだけど(笑)
脱いだ瞬間の「ふはぁーーーっ」って感じが好き(^-^)
解き放たれる感じ。
脱ぐために着るという矛盾のような…でもこれ着た人しか味わえないから!!
ぜひに、味わっていただきたい!!
ギャラリー
  • 【沼活】沼活は続くよどこまでも【伊勢丹新宿】
  • 【沼活】沼活は続くよどこまでも【伊勢丹新宿】
  • 【沼活】沼活は続くよどこまでも【伊勢丹新宿】
  • 【沼活】沼活は続くよどこまでも【伊勢丹新宿】
  • 【沼活】節約とは…【雅星購入品】
  • 【沼活】節約とは…【雅星購入品】
  • 【沼活】今月の沼活【Tsubakian】
  • 【沼活】今月の沼活【Tsubakian】
  • 【沼活】今月の沼活【Tsubakian】
  • ライブドアブログ