あーおの着物手帳

昨年出会った着物が新しい自分に出会わせてくれた!! 週1回は着物着ると決めてるので、更新も基本的には土日あたり。

着物コーデ

【沼活】沼活は続くよどこまでも【伊勢丹新宿】

おはようございます☀️
あーおです👘



節約したいっすねー( ´Д`)y━・~~
万年の悩み……
でも、一旦これでサイトとか見るのとめる。
今年、家族で北海道行くって言ってるから( *´艸`)
うちの家族、みんなそれぞれで生活してるから、家族旅行もそうだけど、別々の家計なもんでお金はかかるんだよね( ´﹀` ٥ ).。Oஇ
それはまぁ、仕方ないことだけど。

で、出費が目に見えてるので、3ヶ月分でも寄せておくことができればいいのよ。
貯蓄で寄せてる分はあるけど、今はそこに手を出したくないと思って……るんだが(笑)


伊勢丹新宿のイベントは行かないつもりだったんだけど、マミ先生に会ってみたくなっちゃって⸜(*˙꒳˙*)⸝
でも行ったら絶対買っちゃうよなー、でもマミ先生に1回会ってみたい!
の問答の繰り返し……

そして行って買ってきちゃったわけです。
1回目で買いました。
2回目はグッと堪えたけど、kimitoさんの帯留めも可愛かった🥰
必ず買います‼️💪✨


FullSizeRender
はい、右がTsubakianさんで購入した、pompomフラワー半衿のヒメツルソバ。
真ん中がシノワズリ兵児帯。
半衿は欲しいと思ってて、シェードレースのミントカラーも悩んでたんだけど、実際のヒメツルソバが全然くすんでなくて可愛かった♡
あと、マミ先生のアドバイスで、在庫も少ないし買いたいならこっち買っておいた方がいいということで、こちらにしました‼️

シノワズリ兵児帯が予定外。
新作紹介動画で可愛いと思ってたし、途中まで全然買おうと思ってたんだが。
ちょっと今回はやめておこうと思ってたのに、実物には魔物が住んでたよ(°Д°)
ホント、可愛いの。
裏面のカーキの色もめっちゃ可愛くて(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・"

で左の猫の根付は、サタコメで購入の数SUUさんのもの。
これはね、元々買う予定で、かつ全額ポイントで買ってるから出費じゃないの💸(笑)

IMG_3507
最近買ったもの全部盛りの試着画像。
春めいていてイイ(・∀・)イイ!!
IMG_3509

木綿着物:きものはうす五箇谷
シノワズリ兵児帯:Tsubakian
pompomフラワー半衿:Tsubakian
Komorebi帯揚げ:Tsubakian
真田紐:正直屋
帯留め:まちの駅(近所)
猫の根付:数SUU(Saturday Comet)
足袋(ビジュー付き):きものはうす五箇谷
草履(オーダー):大塚呉服店
イヤリング(桜の花びら クリスタル):キャンドゥ


IMG_3508
そしてアバニコ結びでこんな感じ。

片方は裏面のカーキ出してみた。
ねぇ、アバニコ結びの上部がヌルッとなるんだけど、どうしたらいいの?
そこだけ異様に難しい💦

出かけるなら、もう暖かいからレース羽織とかで良いもんね(*^^*)
レース×レースになっちゃうけど、それくらいは大丈夫だろ。

贅沢したので、ちょっとホント抑えまーす∠( ̄^ ̄)

【沼活】今月の沼活【Tsubakian】

おはようございます☀️
ちょっとなぜかテンション高めの朝😊✨


さて、今月はもう着物でお金使わないって決めてたのにꉂꉂ(¯ᗜ¯艸)𐤔
買ったよね。
春だし🌸



IMG_3340
上からpompomフラワー半衿のルリアザミとミモザ。
ミモザ可愛い( *´艸`)
春っぽさ満開ワーイ°*.\(*´∀`*)/.*゜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ワーイ
一番下がKomorebiレース帯揚げのミルクカラー。
こちらも暖かくなってきたら使いたくなるやつ🙌


こないだ友人と下北沢散策してきた🚶‍♀️
「着物で来ちゃいなよ👘!」って言ってくれたので遠慮なく(笑)
ただ、気温の心配もあってすごくコーデ悩んだ(´ε`;)

IMG_3341
まずは分かりやすくマーガレットコーデ🌼*・
半幅帯のラベンダーカラーとルリアザミのラベンダーカラーをリンクさせたかったんだけど、やっぱり黄色強いな…②IMG_3342
黄色が強いなら帯留め黄色にしてみようかと思ったのがコレ。
可愛いけど春っぽくない…
IMG_3343
いっそ、統一感を重視して、半衿もベージュ系にする?
そしたら帯締めもベージュ系、帯留めお花系で…
カチューシャは当日の気分で。




と色々悩んだ結果こちらになりました✨
IMG_3324
結局ミモザ(笑)
だって春にしたかった🌸
着物の柄が黄みがかったベージュなので、まぁいけるだろうと。
あと何より心強かったのは、気温が低くて‼️
10℃くらいだったんだが。
羽織れるから最悪の場合は隠れる(笑)
IMG_3323
ほらね。
首元さえ隠れれば着物はあったかいからね- ̗̀( ˶^ᵕ'˶)b
ちょっと帰ってきてから慌てて撮ったから、髪はバサバサなんだけどさ(´°‐°`)
でも春の空とミモザ、みたいな爽やかさもあるコーデになって嬉しい✨
このカーディガンと帯の相性も良すぎてびっくり😲
帯揚げもバタフライで春の柔らかな日射しって感じで。
蝶々の帯留めでも可愛いよね、持ってないけど!

【コソ練】アバニコ結び【着物コーデ】

おはようございます😊
あーおです👘


寒い日が続きます、そんな時は帯で暖かく(っ ॑꒳ ॑c)
冬はもうこれがメインだな(*´艸`)
ファンシーツイード兵児帯で、アバニコ結びに挑戦‼️



ってことで、参考動画は私の心のYouTube先生だあられる、うさこま先生です(笑)

いつもアバニコなのかアニバコなのか悩んじゃう(笑)そもそもアバニコとはなんぞやと言う話なのだけど、どうやらスペインのフラメンコ用の扇のことらしい。私が知らなかっただけ??どちらかと言うと日本の扇子みたいだなとは思ったのだけど。扇子みたいに折って扇子みたいに広げるんだから- ̗̀( ˶^ᵕ'˶)b【大人の兵児帯】ふわふわプリーツのアバニコ結び【簡単】/うさぎ小町

そもそもこのTSUBAKIANさんの兵児帯が可愛い( °ω°)
それは置いといて。
動画の中でも言ってるけど、三重仮紐無くても大丈夫!
あればパタパタ結びとかもできるので重宝なのだろうけど。
今のところそんなに必要性を感じてない(*^^*)
帯揚げでOKだし、仮紐を先にして上から帯揚げで全然OK👌



IMG_3184
修行中の身なので、仕上がりはもうちょっと頑張れた感はある(笑)
あと、前結びから後ろへ回すパターンなので、ツイードの摩擦力でホント回らない(இωஇ`。)
まだまだ修行が必要ですな。

似たような感じで、スワンペプラム🦢もあるよ!
【兵児帯】ふわふわプリーツ!スワンペプラム結び【帯結ばない帯結び】
こちらのがガーリーだと思ってる。
フリフリの感じが強いんだけど、アバニコ結びはもう少し大人でもどうにかシュッと見せることもできるなって印象。
とくに、私が使ってる兵児帯は落ち着いているとは言えピンクなので、ちょっと形が違うだけでガーリー前面に出てくる(´・ω・`)
それは意図するところではないので、アバニコ結びであくまで大人可愛い感じ☺




IMG_3183
はい前はこんな感じ♡
色も大人可愛い感じにしてみました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
全体的にはモノトーンだけど、帯周りだけピンクという。

実はこの時一緒に、バッファロ結びのコソ練をしてて。
なんだかこの日は上手くいかなくて、何度もやっててちょっと疲れてて。
本当は帯揚げの俵が青色を出す予定ではなかったんだけど、もう直す気力はなかった:( ;´꒳`;)
でも気に入ってる(・∀・)イイ!!


着物:ますいわ屋
半衿:阿波和
ファンシーツイード兵児帯:TSUBAKIAN
帯揚げ:きものはうす五箇谷
帯締め:靴紐
帯留め:きものはうす五箇谷
草履:ますいわ屋
カラー足袋(紫):忠右衛門
イヤリング:300円売り場


【着物コーデ】大塚呉服店×うさぎ小町 スイートバイオレットを締めてみた!

寒波到来、皆様のお住まいは大丈夫でしょうか??
関東は寒いですが、雪がないだけマシです⛄️
マシですが、昨日の最低気温-7℃はひきました(苦笑)


おはようございます、あーおです👘


通勤の朝の気温の低さに、肌がピリピリしております( ゚д゚)クワッ
それでも保湿してるおかげで、たぶん最低限(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
それはまたご紹介しますね‼️



今日は、こないだ買ったペルシャ紋半幅帯を締めてみた✨ってことで。
その日、マゼンタの紬を着てたからそれ以外で合わせてみたよ*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*
IMG_3142
着物:Shinei
半幅帯(大塚呉服店×うさぎ小町):ラフォーレ原宿ポップアップストア
半衿:阿波和
帯締め:Shinei
帯留め(数SUU):Saturday Comet
イヤリング:minne




さて。
透明感凄いな✨
着物自体、青と桃色と黒の暈しが地色になってる華紋。
歯車みたいで可愛いよね⸜(*˙꒳˙*)⸝
帯留めがマーガレットで、半衿も丸レースなので全体的に丸が多くなったけど、ペルシャ紋が締めてくれてる気がする!
色味の割には結構色んな着物に合うな、やはり(o-´ω`-)ウムウム

透明感はすごいのに、ツヤ感もすごいのはやっぱり締めてみて分かる👏
締めてみて、自分が動くことでよく分かる‼️
これは買った人でないと分からんやつや……
そうなるとやっぱりシナモンチャイの魅力も増すよね(笑)


ちなみに、帯締めをもう少し暖色にしたのがこちら。
IMG_3140
帯締めが差し色になってこちらもいい!(・∀・)イイ!!
これだと、帯留めが違っても可愛いかもね♡
実はこっちが最初に組んだコーデなんだが(笑)


バリッとしてるから本当の真夏には暑いかもしれんが、この透明感ならギリギリまでいけるかもしれん🌻
なんたって半幅帯だから。
でも、冬はツイード兵児帯を使い倒す予定なのでな!




先日、久々に着物屋入ってしまいました💦
悪い人たちじゃなかったので返って質は悪いんだけど、これが世の中の常識じゃないことに気づいてもらいたい。
私、帯をチラ見しただけなんだわ。
反物からマイサイズ作ろうなんて1ミリも思ってないのに。
6万円くらいだから、目玉飛び出るほどではないにせよ。
そもそも買うつもりがなかったり、今他の物の支払いをしてる最中の人間にはじゅうぶん高い買い物。
若い子だったからゴリ押しはされなかったけど、その子以外の褒め方が下手。

この反物でこんなに似合う人、初めてですよ!

そんなわけあるかい(笑)
そんな反物置いてんじゃねぇよと言いたい(笑)
反物は可愛かったんでね。
勉強と目の保養ってことで、上手く出てきた。
おかげで、メガネ買う時間が遅くなって、ご飯の時間まで遅くなっちまったわい。

メガネも和服にも合わせてチョイスしたから、また紹介しまつ‼️









【コソ練】バッファロ結び【着物コーデ】

今日も朝です、おはようございます☀️
寒波きてますね💦
私は住まいは関東ですが、実家が東北なのでちょっと心配です(´°‐°`)


みんなのストレスが


雪による影響も心配だけどね
雪慣れしてる人たちでも参っちゃう雪の降り方もあるから、当然心配ですが⛄️
でもどちらかと言うと、そのストレスのが大きいと思う。
朝もはよから雪かき。
やらなきゃ仕事にも行けない。
玄関前の雪が終われば、今度は車や駐車場の雪かき。
場合によってはそれが終わる頃には、また玄関の雪が…(‪‪💢 ̄▽ ̄)

ちょっとでも影響が少ない方にブレればいいなと思います( ¯⌓¯ )💭





さて。
私は新しい帯の結び方を覚えたのです‼️
理由は2つ✌️
①ツイード兵児帯が前結びした後、後ろへ回す時に摩擦力がスゴすぎて回らないし後ろ手で形を整え直すのが大変
②兵児帯で柔らかいので、結び目を枕にすると下がってくるし形も決まりづらい

大きくだいたいこの2つ。
最初から後ろ結びの方が、ツイード兵児帯ちゃんの場合は良いのかなという結論。

じゃあ、これを作ったマミ先生はどうやってキレイに結んでるんだろ??
めっちゃキレイに結んでるのオォ?""(°͈ᗜ​°͈ )Ξ( °͈ᗜ​°͈)""オォ?
もちろん、経験値やら体型やら、違うことはたくさんあるけど。
少なくとも、私は兵児帯初心者🔰、マミ先生は兵児帯をずっと作って身につけてる人。

ということで、Instagramをずっと遡ったらば見つけた!
バッファロ結び

どの辺がどうバッファロなのかは分からないけんだけども。
とにかく、これならキレイにできるのではってことで、マミ先生が動画で残してくれてるの見たんだけど。
インスタライブのアーカイブなので、質問のやり取りをしながら結んでてなかなか進まない。
あと、結構肝心なとこが見切れてしまう(笑)

なので、元々「詳しくはろっこやさんのYouTube見てください」って言ってた。
マミ先生もやりやすいようにアレンジしてたみたいだし。
ということで、最終的に参考にしたのはこちら。
角出しのアレンジ風といったニュアンスだけど、角出しです!
ただガッツリ結ばないので、膨らみすぎず帯にも良さそう♡


IMG_3083
1回目の練習。
パシッと決まらない(இωஇ`。)
フワッとしてると言えば良い言い方だけど、ぼんやりしとるッ
まだまだ兵児帯と仲良くならないといけないね。

IMG_3109
2回目。
お?
上達したんじゃない??
着物のシワは気になるけど(笑)
でもキレイに形できてきてる✨
ぼんやり感はだいぶ減ったと思う💪🏻✨

次が3回目の練習!
今週末やれるかな?



ちなみに、このコーデは年末と年始のコーデです"(ノ*>∀<)ノ
【年末】
IMG_3082
着物(ハナエモリ):Shinei
半衿:TSUBAKIAN
帯(ファンシーツイード兵児帯):TSUBAKIAN
帯締め:Shinei
帯留め:きものはうす五箇谷
※帯揚げ忘れ
イヤリング(パルナートポック):Saturday Comet


【年始】

IMG_3108
着物(色無地):母のお下がり
半衿:TSUBAKIAN
帯(ファンシーツイード兵児帯):TSUBAKIAN
帯締め:Shinei
帯揚げ:Shinei
帯留め(数SUU):Saturday Comet
イヤリン:minne


とっちも気に入ってる!
次の練習する時は、どんなコーデにしようかな(*´ ꒳ `*)
ギャラリー
  • 【沼活】沼活は続くよどこまでも【伊勢丹新宿】
  • 【沼活】沼活は続くよどこまでも【伊勢丹新宿】
  • 【沼活】沼活は続くよどこまでも【伊勢丹新宿】
  • 【沼活】沼活は続くよどこまでも【伊勢丹新宿】
  • 【沼活】節約とは…【雅星購入品】
  • 【沼活】節約とは…【雅星購入品】
  • 【沼活】今月の沼活【Tsubakian】
  • 【沼活】今月の沼活【Tsubakian】
  • 【沼活】今月の沼活【Tsubakian】
  • ライブドアブログ