こんにちは、着物👘初心者🔰のあーおです(*^・ェ・)ノ



週末着物をモットーとしている(わけではないが)私ですが。
今日は朝からうずうずして、午後に着てみたよ!!
昨日は家からほぼ出ずに、夕方から単衣を試着って感じで着たから。
うちのマンションは敷地内にコインランドリーがあるから、そこまでほんのちょっと。
出かけるというほどでもないけど、外出するから一応外にも出られる格好で。



ちょうどいい気温のちょうどいいコーデ
 IMG_9977
めっちゃ悩んだんだけど。
鮮やかな青の半幅帯をまだ試してなかったから、古典柄にしてみた!!
半衿は昨日と同じもの。
マーガレットの帯留めも入れて、春の爽やかさを取り入れたコーデ。
今日は、気温がちょうど良くて(18度くらい?)袷がぴったり。
足元は涼やかな風が通っていくから、足袋でちょうどいい

今回着た古典柄は帯のような、鮮やかな青は入ってないけど。
ターコイズブルーがどちらにも入ってるから、不自然さはあんまりないね。
半衿もいい仕事してくれてるんだと思う
マーガレットであんまり古くならないように心掛け。
いつもそうだけど、古くなりそうだったらマーガレット使うっていうサイクルが出来上がってる
ピンクの四角の幾何学模様も合いそうだったけど、天気がいいからね




イヤリングは鮮やか青の半幅帯に合わせて
 
IMG_9978
どうしても揺れるので思うように撮れなかった📷
いつものFenderのギターピックのイヤリング。
帯に合わせて鮮やかな青いものをチョイス。
かわゆいぜ
小物は帯周りにに合わせるのも良いってことが最近わかってきたのでお試し。
着物に寄せるのも良いんだろうけど、今回は古典柄で少し柄が騒がしい。
あんまりわちゃわちゃさせたくなかったから、シンプルな色のバシッと締まるこれにしたよ!!



足元もシンプルに

69B7478D-48B6-4E3B-9205-DC72FED92644
イヤリングと同じ理由で、足袋もシンプルにしたいなと。
私、真っ白かこのストーンのか、夜桜しかないから、大体ストーン入りになりがちだけども。
でも草履は古典っぽさがあるから、ドットの可愛い感じの鼻緒のものに。
まぁ、これは下駄なんだけど。
足袋+下駄も私は結構好き
特にこのドットの下駄を見つけた時には、発狂しそうだったけど

本当は今も可愛すぎる草履を見つけて、ドキドキしてるんだけど…
めっちゃ可愛いの、カフェ草履で!!
カフェ草履を10,000円で買えるってやばいよね…
でも残念ながら私の今月の予算はオーバーしてるから、来月以降だなー
今なら6000円も安くなっているのに…っ!!



参考までに…
 
毎回のことだから、入手先をつらつらしておきますねー

着物・帯締め・下駄:Shinei 
半幅帯・半衿・足袋:きものはうす五箇谷 
帯留め・イヤリング:minne 

全身で8,000円ってとこだろうか?
帯留めが一番高いかもしれない




来週になったらまた気温が上がりそうだから、単衣も楽しめるかもしれない。
デニムの縞着物もいいし、普通のデニム着物もあり。
黄色の紬も可愛いし、ネルシャツ風も単衣だからまだまだ楽しめる
今日の気温だとレースの羽織とかも欲しくなっちゃうけど、今年は季節が早そうで助かった。
計画ぶち壊しになっちゃうからね
計画的に買っていかないと。
私はこの後、カメラも買うし、しじら織の着物も欲しいんだ。
お金よー

今、思い出した。
私、小豆色の半幅帯しようと思ってたんだった
どこから青い半幅に変わってたんだろ…
バリっバリの記憶力戻っておいでー 



明日は出勤なので、着物は一旦おやすみ。
明後日が在宅だから、気が向いたらまた着るかも
でも実は雨なんだよねー
ほぼポリの着物だから、あんまり選ばなくて良いんだけど。
それでも気分が乗ってくれるかが心配
毎日着てる人、本当尊敬ですー