あーおの着物手帳

昨年出会った着物が新しい自分に出会わせてくれた!! 週1回は着物着ると決めてるので、更新も基本的には土日あたり。

今日も立て続けにどうも、着物👘初心者🔰のあーおです。


タイトル通りなのですが、サイドバーの下方にリンク集を作ったよ
まだまだ増える予定ではあるけど、目ぼしいところやお世話になってるところは追加しておきました。
もし、あんまり見たことないとか、迷ってるとかあれば覗いてみてね
モダンでオシャレなものから、レトロ系の可愛いものまで。
色々閲覧してるので統一性はないけど、勉強・参考になるものを置いてます。
今後、紹介という形で記事にはしていくと思うけど。
差し当たって、リンクがあると良いかなって。


あ、それとスキン?
こっちも変更してるよ。
春から初夏っぽいボタニカル系の背景にしてみた
こういう着物や浴衣が欲しい




さて、素敵な夕景が広がってきました。
明日の仕事は絶望感しかいないけど、がんばるぞ 

こんにちは、着物👘初心者🔰のあーおです(*^・ェ・)ノ



週末着物をモットーとしている(わけではないが)私ですが。
今日は朝からうずうずして、午後に着てみたよ!!
昨日は家からほぼ出ずに、夕方から単衣を試着って感じで着たから。
うちのマンションは敷地内にコインランドリーがあるから、そこまでほんのちょっと。
出かけるというほどでもないけど、外出するから一応外にも出られる格好で。



ちょうどいい気温のちょうどいいコーデ
 IMG_9977
めっちゃ悩んだんだけど。
鮮やかな青の半幅帯をまだ試してなかったから、古典柄にしてみた!!
半衿は昨日と同じもの。
マーガレットの帯留めも入れて、春の爽やかさを取り入れたコーデ。
今日は、気温がちょうど良くて(18度くらい?)袷がぴったり。
足元は涼やかな風が通っていくから、足袋でちょうどいい

今回着た古典柄は帯のような、鮮やかな青は入ってないけど。
ターコイズブルーがどちらにも入ってるから、不自然さはあんまりないね。
半衿もいい仕事してくれてるんだと思う
マーガレットであんまり古くならないように心掛け。
いつもそうだけど、古くなりそうだったらマーガレット使うっていうサイクルが出来上がってる
ピンクの四角の幾何学模様も合いそうだったけど、天気がいいからね




イヤリングは鮮やか青の半幅帯に合わせて
 
IMG_9978
どうしても揺れるので思うように撮れなかった📷
いつものFenderのギターピックのイヤリング。
帯に合わせて鮮やかな青いものをチョイス。
かわゆいぜ
小物は帯周りにに合わせるのも良いってことが最近わかってきたのでお試し。
着物に寄せるのも良いんだろうけど、今回は古典柄で少し柄が騒がしい。
あんまりわちゃわちゃさせたくなかったから、シンプルな色のバシッと締まるこれにしたよ!!



足元もシンプルに

69B7478D-48B6-4E3B-9205-DC72FED92644
イヤリングと同じ理由で、足袋もシンプルにしたいなと。
私、真っ白かこのストーンのか、夜桜しかないから、大体ストーン入りになりがちだけども。
でも草履は古典っぽさがあるから、ドットの可愛い感じの鼻緒のものに。
まぁ、これは下駄なんだけど。
足袋+下駄も私は結構好き
特にこのドットの下駄を見つけた時には、発狂しそうだったけど

本当は今も可愛すぎる草履を見つけて、ドキドキしてるんだけど…
めっちゃ可愛いの、カフェ草履で!!
カフェ草履を10,000円で買えるってやばいよね…
でも残念ながら私の今月の予算はオーバーしてるから、来月以降だなー
今なら6000円も安くなっているのに…っ!!



参考までに…
 
毎回のことだから、入手先をつらつらしておきますねー

着物・帯締め・下駄:Shinei 
半幅帯・半衿・足袋:きものはうす五箇谷 
帯留め・イヤリング:minne 

全身で8,000円ってとこだろうか?
帯留めが一番高いかもしれない




来週になったらまた気温が上がりそうだから、単衣も楽しめるかもしれない。
デニムの縞着物もいいし、普通のデニム着物もあり。
黄色の紬も可愛いし、ネルシャツ風も単衣だからまだまだ楽しめる
今日の気温だとレースの羽織とかも欲しくなっちゃうけど、今年は季節が早そうで助かった。
計画ぶち壊しになっちゃうからね
計画的に買っていかないと。
私はこの後、カメラも買うし、しじら織の着物も欲しいんだ。
お金よー

今、思い出した。
私、小豆色の半幅帯しようと思ってたんだった
どこから青い半幅に変わってたんだろ…
バリっバリの記憶力戻っておいでー 



明日は出勤なので、着物は一旦おやすみ。
明後日が在宅だから、気が向いたらまた着るかも
でも実は雨なんだよねー
ほぼポリの着物だから、あんまり選ばなくて良いんだけど。
それでも気分が乗ってくれるかが心配
毎日着てる人、本当尊敬ですー
 

どうも、着物👘初心者🔰のあーおです!
早速新しいPCからの投稿です✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
まあ、 あんまり見る分にはあんまり影響はないかもだけど(´ー`)☆



午前中に出かける用事は済ませてしまって。
午後はもう出かけないし、ってことでせっかくなので、こないだ購入した単衣を試着しようっと⭐️
夕方になってしまったけど、お試しレッツゴー✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
きものはうす五箇谷で購入した単衣(おさらい)

こないだすでにご紹介している単衣。
覚えてるかな〜?
まぁ、前々回くらいの記事だから流石に(*´∀`)
IMG_9933
何回見ても素敵な色((✩´͈ૢ ᗨ `͈ૢ)♪ 
爽やかな色の小物を合わせていきたいな!



いよいよ自分で着てみる



055C3E8D-DC13-4F58-8BD1-AB1737D6AE56
そんなわけでこんな感じに。
ターコイズブルーの半衿と半幅帯。
そこに白の細ベルトを合わせて、洋まぜまぜ٩( 'ω’ )و
一応、黒の帯揚げも入れてみたんだけど、アリ!
ちょっと補正の入れ方を考え直す必要はありそうだったけども。
バチ衿なので、着付けの工程を省くことができて◎
ただし、私はちょっとこれが苦手で。
多分自分で微調整ができないからだと思うんだけど。
今回は割と上手くできたと思う✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
広衿大好き。





トータルコーディネートを目指す

F21F08C6-B3F5-476F-937F-ACDEEAD720FA
夕方になってから撮ったから、ちょっと分かりづらいけど。
イヤリングはターコイズ系のダイヤの形のモチーフ。
あくまでトータルコーデで(๑و•̀ω•́)و
基本的には同じ系統の色をチョイスするよ!
今回は全体的にパステルカラーっぽくなったから、突然のトーン強めの青とか黄色っぽいのを入れてもいいかなって思う(・∀・)





最後に

明日も着物着たい!!!
特に何もないから着たい(*´ェ`*)



後からリンク集をPCページにも載るようにするので、もし興味あれば見てみてね。
私がどういうところでアイテムを入手しているか。
何を参考にしてるか、っていう感じのものを載せているので。
今後、勝手にYouTube先生も紹介したいし。


 

こんばんは、着物初心者のあーおです(*´Д`*)
お知らせとしては、タイトルの通りです!!



ちょっと変換が勝手にされるのでまだ、使い慣れてない…
というかどこまでもスマホとの同期で、変換自体もスマホの優位変換が出てる気がする…



まぁこれで、今までできてなかった、PCでのリンク編集もできるようになったね!!
多分、スマホ画面でしか見れてなかったと思われるでな (•́ω•̀ ٥)
PCで上の顔文字の変換できてることがヤバイ…
浦島太郎だわ(笑)
15年近く前のPCを使い続けていたのです。
使えるか使えないかで言ったら使えるし、問題はなかったんだけど。
サポート切れてるわ、ブログにログインできないわで、さすがに買いかえました。
DDA369F0-F113-4D3F-B2B1-C24852F56EDE
説明は不要だと思うけど、右が古いもの、左が新しいもの。
画質がやばいw
少なくとも同じカメラで撮影した写真なのにΣ(*゚艸゚*)
もちろん少し編集してあるけどね?
結局、古いMacはその画質で編集するから、こういうやりすぎな感じになっちゃうんだね。
左のがナチュラル。
でも、これはこれでやりすぎ(笑)



とまぁ、こんな感じなので、もう少し今までよりやれる範囲が広がるかなって。
実際、PCも本当は明日買う予定だったけど、明日買うと着物が着られない!!
ってことで、今日買ってきちゃったわけで。
だから明日は着物着るよ!!
今週はMac買う気満々で、色々調べたりもしてたからあんまり着られなかった。
せっかく買った子たちだから、着て着物浴しなくてはな‎⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾


また、明日からよろしくどうぞ♪
 

こんばんは!
着物👘初心者🔰のあーおですよホッ(〃 ' o')(〃 ' O')ホー




在宅着物したかったー(T^T)
ちょっと色々あって断念…(._.`)




先週の金曜日に、久々にきものはうす五箇谷さんのところへ行ってきたよ!
そう、仕事早退して(笑)
正確には午後休みにしたんー
もうストレスがすごすぎて…

あと、平日が多すぎると税金増えるから、微調整含めて!


結構混んでらして、そそくさと興味ある単衣を探しておりましたよー(♡ˊ艸ˋ)♬*
モノトーンの紬単衣にからむし帯(落ち着いた赤)や、真っ青な型染みたいな化繊の夏着物も!
羽織りたいものは羽織っておく!


そして、最終的に選んだのはこれ!
IMG_9933
爽やかカラーのデニム生地の単衣!
好きな色なのと、なんか紫陽花の中を歩きたいと思った(*’▽’*)わぁ♪
手持ちでいっぱい遊べそうだし!
普通のデニム着物よりもすこーしだけゴワッとしてるけど、おかげで裄丈が微調整されてちょうどいい((o(*>ω<*)o))
これくらいなら今時分でも着れるかもしれぬな⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 
IMG_9932
あと前に訪れた時の真っ青な半幅帯も忘れられず、そちらもお迎えすることに(*´˘`*)♥

リバーシブルってわけではなさそうで、裏は少しぼんやりな色だけど、帯締めでパリッとさせたら可愛くなりそう!


IMG_9928
奮発。

帯揚げも2枚買ったよー*\(^o^)/*
選びきれなかったの(笑)
どっちもかわいいかわいい!!

IMG_9929
うすーいベージュとピンクの暈しで、桜の地紋と模様が。

模様はヒョウタンになっとる( °_° )
帯揚げだから、見えるところは限られてるけど、こういうのが隠れてると思うと、ワクワクしちゃう(((^-^)))

IMG_9930
もう1枚がまたしても黒地(笑)

桜の地紋で、青とグレーの模様が入ってる。
これ、チラッと見えてたら絶対に可愛いぃぃよぉぉ!
果たしてそのように結べるか…技術が問われますな!

2枚とも脳内ファッソンソー何回もしたし、さっきの青の半幅帯にも重ねて吟味したんだけど、どっちもいい感じになっちゃうんだよねー
着物の恐ろしいところっ…!!



今日、もう少し暖かかったらこれを着て在宅したかったな(´-`)
明後日も今日くらいなんだよなー。
家にいるだけだから何着てもいいんだけどさっ( ・∇・)



さてさて。
今週末、いよいよPCを新調予定!!
まだノートかデスクトップか決めきれてない…(இ௰இ`。)
さすがに決めないとなー。
デスクトップなら置き場も作らなきゃだし…
性能→ノート
気分とコスト→デスクトップ
なんだよなー(笑)
ノートの性能がちょっと良すぎるってのもあって、画面も大きいし持ち歩かないならデスクトップでもとは思うけど…
やっぱりもう1回、現物見てこよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

このページのトップヘ